

4時間残業

私は、某グループのスーパーの子会社の和風惣菜専門の会社に勤務してる。

お寿司やお弁当を作ってる部門、豆腐を作る部門、和風惣菜全般を作る部門に大きく分かれて私は惣菜全般を作る部門の所属です。

ここは、サラダや煮物を作ってる部署、それぞれの準備をする部署、サラダや煮物をパック詰めする部署、私がいる半生製品を作る部署に分かれる。
「半生製品って何?」と、聞かれそうですがようはお店で作る揚げ物や焼きそばなどを準備して、セットして出すんです。
焼きそばだったら、麺と野菜とソースともやしが基本で焼きそばの種類にあわせて具財をセットする。
唐揚げは、肉を味付けして真空袋に入れてから揚げ粉と一緒に出すとか。

肉類などお店で調理するための下準備です。

普段も、とんかつ、カツ丼、ジャンボチキンなど衣付けして出荷し店で揚げてもらいます。
先月初旬、とんかつ10000枚(普段多くても1000枚前後)パン粉付けを成功したので(最終20時終了)、売り上げもよく味を占めたのか先月末も同じことをした。
このときは、ジャンボチキンも多く日曜日と重なったため他の部門も多く全部済んだのが21時でした(掃除は終わってない)。
他のキットものは前倒しできるものは全部前日までに済ませたし、時間差で全員出勤でした。
何とか9時から来た私も21時まで途中昼の1時間休憩で11時間勤務。

翌日その週疲れ引きずっていました。
今月に入り、「9日、19日、29日はとんかつ12000枚デイになった」と、通達が。
初日の昨日前回のこと踏まえて遅くなるのはかなわないと、普段5時間勤務の人1時間早出して休みも増やして1時間休憩入れて7時間勤務にしたし、普段7時間勤務の者は通常出勤の者も1時間延長、2時間遅れで最後に残るものが出てきたのに、朝から来る人ら「自分たちは時間になったら帰れるから別にかまわない」と、思ってるのか引き継ぐまでに予定よりかなり遅れてる。

結局9時から来た私ともう一人の方、上司に「今日は、早く帰っても良い」と言ってもらえたけどぎりぎりの人数でやってるのわかってるのでとんかつが終わった21時で帰ってきた。
11時から出てきた人が最後残った。
11時から出てきたババア、「私も9時で帰る」と言い出した。
「あんた、2時間遅れてきたのに一緒に帰るの?他の人に許可もらわな」と、言ってやった。

もうね~、全員疲れてます。
今月後2回もあるんだよ!
19日は又日曜日と重なるんだよ。
自覚してもらわないと、早く帰る連中は「最後まで残らんで済むから普段と変わらんやり方で充分」と、思ってる。
今度は、短い時間の人間が遅く出てきて最後までやらそうと言う話になった。
どうなるやら

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつかれさまですv-19
プロフィール

ごんた母

Author:ごんた母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
